2012年01月24日

心理カウンセリングのセミナー

人の悩みの話を聞く時に気を付けておかないといけない事

を学びました。

やってはいけないと言われる事、ほとんどしてました。

同調・同情の言葉をかけてはいけない。
褒めてもいけない
諭してもいけない
意見を述べてもいけない
などなど、10項目ほどありました。

毎週、違う議題で2時間から3時間ほど、お話をされます。

あっという間の時間ですが、奥が深いので一回の講義では全て吸収することは
できません。

観点・見方を変えると、同じ内容でも全く違うものに感じられるのは面白いです。

その考え方を持ってない私は、実際、習った事を忠実に実行するのは難しいので
気を付けながら、人の話を聴いて行きたいなと思う。(●^o^●)





Posted by ライフパートナー at 15:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。